最近、GoToイートが加熱しており、なかなか直近の予約が取れないことも多いです。
となると、ちょっと先の予約をしないといけないんですが、そうなると心配なのがキャンセル時にポイントは戻るの?ってこと。
グルメサイトで予約時に「○○ポイント使います!」って入力しますよね。
ポイントが戻らないとなるとショックすぎるんですが、これ大事なことなのでしっかり情報としてまとめておきたいと思います!
Contents
GoToイートでキャンセルした場合、ポイントは戻りません!
はい、結論がこれです。
せっかく貯めたでGoToイートのポイントですが、ネット予約時に使用したら最後、キャンセルしても絶対に戻りません。
これ、知らない人も多いのではないでしょうか?
キャンセルすればポイント消費はない!と思い込んでいたら、大きな損失になります。
なので、ポイント使って予約したら意地でも行く!がおすすめです。
ディナーキャンセル時のポイント損失は特に大きい
これは人によると思うのですが、基本的にはディナー予約なら1人あたり1,000ポイントを基本として利用する方が多いのではないでしょうか?
我が家もそうです。
毎回ディナーは家族4人で行って4,000ポイントゲット。
そして4,000ポイントをそのまま次回のGoToイートディナーに使い回します。
で、予約を入れるのは3、4日前が多いですかね!
(最近だと当日予約、前日予約が不安なため)
でももし予約当日キャンセルとなると、まんまこの4,000ポイントが消滅してしまうんですよね(^_^;)
なので死活問題です。
ディナー1回分の消費活動が無駄になった!とも考えられますからね。
でも知らない人からしたら、この戻らないルールはちょっとびっくりかも知れません。
どんな理由でもキャンセルはキャンセル!
特にお子さんがいる家庭の場合、急に熱を出したりしてお店にいけなくなることもあるでしょう。
でもそんな理由でもあっても、GoToイート的にはキャンセルはキャンセル。
予約時に入力した割引分のポイントは戻してくれません。
なんて無慈悲な!!!!
まぁルールだから仕方ないと言えばそれまでなんですが、せっかく日本の消費を活性化するための施策なのに、これでGoToイートが使われなくなると残念ですよね…。
GoToイートでキャンセルしたい!でもポイント消失を防ぐ方法
一度GoToイート対象店でポイントを使って予約した場合、それが戻ることはありません。
なので、キャンセルなら全ポイントが損になります。
これだけはどうしても避けたいですよね!?
その場合の対応策として、唯一効果的な方法をここでご紹介したいと思います。
キャンセルはせず、来店予約日を変更する!
キャンセルをしてしまえばもうどうしようもないため、代替案として来店日を変更しましょう。
これでとりあえずは予約時に入力したGoToイートポイントの丸損は避けられます。
そして変更した日にお店に行けば、ちゃんとポイント分での割引が適用され、ちゃんと人数分のGoToイートポイントもちゃんと付与されますよ!
この方法、めっちゃ予約ないですか!?
というか、行けなくなったら絶対にやったほうがいいですね。
但し注意点が、来店日の延期・変更はグルメサイトではできないということ。
一旦予約を入れたものは、ネットでの手続き上キャンセルしかできないんですね(^_^;)
なので来店日変更のためにはお店に直接電話して変更してもらうしかありません。
そしてその際に以下の点は必ず伝えるようにしてください。
- 予約したグルメサイトと予約番号
- 予約時に入力したGoToイートポイントもそのまま使いたいという旨
※2に関しては言わなくもいいと思いますが、一応確認のため、ですね(^_^;)
これでGoToイートポイントが無駄になることがありません。
尚、予約の変更は電話がおすすめである旨、ぐるなびのHPでもこのように記載がされていますよ!
Q:予約申し込み内容が変更になりました。どこへ連絡すれば良いですか?
A:人数や時間など、予約申し込み内容の変更をご希望の場合は、お店のページで休業日・営業時間をご確認のうえ、予約されたお店へ直接お電話にてご連絡をお願いします。
なお、ネット予約をご利用の場合は、Web上でお店にメッセージを送信することもできます。ただし、お送りいただいたメッセージを確認するタイミングはお店により異なりますので、お急ぎの場合は電話連絡をおすすめします。
https://faq.gnavi.co.jp/faq/show/1603
必ず予約日時の前に電話することが重要です!
超例外?キャンセルしてもGoToイートポイントがもらえることも!?
これは超例外、レアケースなんですが、キャンセルしてもGoToイートポイントが人数分もらえた!という方もいるようです。
それがヤフー知恵袋に投稿されていたこの例。
GoToイートで予約したけど、当日キャンセルしたのにポイントが付与されました。
食べログなんですが、問い合わせ先も見つからないし、どうしたものかと。。。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13233642213
え?なんで?という感じだと思いますが、お店側の管理がテキトーだとこうなるらしいです。
とは言え、GoToイートキャンペーン予約に関してのマニュアルが全国の飲食店で徹底されているか?と言えば非常に疑問。
こういうケースは、食べログ以外にも各サイトでたまーに起きているのでは?と思われます。
でもここで注意点が1つ!!
もしキャンセルしてもGoToイートポイントが付与されていたことに気がついてそのままにしていれば、不正利用と言われる可能性があるんです。
例えるなら、お釣りを多くもらっても黙っていた!なんて例に似ているかも!?
気が付かなかったら不正にはならないと思うのですが、もし変だなーと感づいた時には問い合わせをしたほうが良いでしょうね。