私も定期的に利用しているAmazon。
なんと今回、購入した商品が届かないというアクシデントが発生しました。
それに伴い、配送業者に直接連絡をしたく、電話番号を探したのですがすぐに見つからず…
でもなんとか電話できたのでその問い合わせ方法を体験談としてここに残しておきます!
Contents
結論、Amazonカスタマーサービスの電話番号はこれ
まず最初の電話番号から教えますね!
というか、こちらから発信できる電話番号は2024年現在はないと思います。
ですが「担当者からの電話をリクエストする」ことは可能です。
混んでいなければすぐに電話してくれますから。
注文履歴から「カスタマーサービスへ連絡」
アマゾンにログインした状態で以下のページにアクセスしてください。
https://www.amazon.co.jp/hz/contact-us/foresight/hubgateway
そうすると最近の注文商品が出てくるかと思います。
ここから問い合わせたい商品を選び、「どのようなヘルプが必要ですか?」から項目を選択します。
すると選択肢の1つとして「カスタマーサービスへ連絡」が出てきますのでそれをタップ。
➔遷移したページURLが以下になると思います。
https://www.amazon.co.jp/hz/contact-us/foresight/hubgateway-csp
- Amazonカスタマーサービスから電話をかけてもらう
- チャットで問い合わせる
のどちらかを選べますのでお好きな方で対応すればオッケーです。
電話リクエストから数秒で着信あり
自分の電話番号を入力すると、即Amazonカスタマーサービスから着信がありました。
その時の表示電話番号が「0113303000」
はい、北海道札幌市の市外局番です。
首都圏にあると思ったんですがこれは意外でした!
今回のトラブル、及びAmazonカスタマーサービス利用の感想
- トラブル内容:3ヶ月以上も前に変わった新住所が把握されていないため、配達不可
- Amazonカスタマーサービスの感じ:対応した人は別に悪くない
配送業者がしょぼすぎたために起きたトラブル
人生で初めてAmazonカスタマーサービスとの電話をしたのですが、そもそものトラブルが住居表示実施に伴う住所変更に配送業者が対応していなかったからです。
私の住まいは3ヶ月以上も前に自治体の決定で住所表示がかわりました。
もちろん家の場所は変わっていません。
ですが新住所でも荷物が届かなかったことなんて一度もありません。
それがなぜかAmazonの配送業者だと届かないという…
かなりの確率で、そのAmazon提携の配送業者の持ってる地図がアップデートされていないだけですね(^_^;)
なのにこんなメッセージが表示されるのは「はぁ?」状態です。
お届け先住所が正しくないか、完全に記載されていないため、荷物は配送業者によって保留されています。配送業者に連絡して住所情報をアップデートしてください。
Amazonカスタマーサービスの対応は悪くない
Amazonカスタマーサービスから連絡をもらっての感想としては、最高に良いわけでもないけど別に悪くない、でしょうか。
対応としては丁寧です。
ただ今回はあまりにもお粗末な配送トラブルなのでこちらもちょっと怒りモードで電話。
アマゾンとしてもすぐになんとかできる問題ではなかったわけですが、一応「申し訳ない感」を出しての対応でしたね(^_^;)
素晴らしい!とも言えませんが、それなりに、しぶしぶ納得できる対応ではあったかなという感想です。
電話を切ったあとはカスタマーサービスの評価を
電話でもチャットでも同じかと思うんですが、対応が終わった後にはメールで評価や意見を送ることができます。
こんな感じで登録メールアドレスにメールが来るはず!
シンプルに5つの項目を★で評価し、言いたいことがあれば別途書き込める仕様でした。
Amazonのサービス向上、改善のために、これもやってあげてもいいかと思います!